2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

劣等感とコンプレックスは違う

劣等感を催させる個人の特徴(個性や身体的なもの)には、様々なものがある。本来、劣等感とは、その特徴により自分が劣っているとか、無価値だとか、生きていけるか自信がない、というような感情のことをいっているにすぎない。 似たように用語に「コンプレ…

新技術が普及する時間

これまで、いろいろな新技術があらわれては消えていった。そうした技術の中で、普及したものも多くある。ある調査から、新しい技術が1000万人の人に普及するのに要した時間(年数)をまとめてみた。この表から、最近の新しい技術ほど普及までの時間が短いこ…

LOHASなイオナ:分析的に書く

「環境」、「健康」、「安全」の3つが現代の「守るべきも」の大切なキーワードである。これをEHS(Environment, Health and Safety)と言ったりする。一方で、環境問題でも、社会や開発行為との関係からSustainability(持続可能性)がキーワードとなった。…

YouTube

■YouTubeとは ネットの世界では、常に新しいサービスが開発されている。これまでもブログ、各種SNS、写真やHPのデータベース、各種検索エンジンなどが次々と現れてきたが、2005年米国で動画を共有し、閲覧できるサービスが登場し、今年大ブレークしている。Y…

サーカディアンリズムと就寝環境整備

深夜勤務は勤労者の健康、心理等に悪影響を与える。人間は昼働いたと思ったら、次の日は深夜に働くという真似を続けることができない。医学的にみると、生体機能のあるものは地球の自転に従い、昼夜24時間前後のリズムを持っており、そのリズムの中枢は脳…

社会経済上の状況が少年犯罪発生率と関連がある

停滞した社会経済上の状況にある域−特に都市部−は健全な経済状況の地域より犯罪率が高いことが過去20年間について自明である。一般的に犯罪は社会経済上の状況と関連づけられたので、少年犯罪も同じくこのファクターに関係していることは別段驚くに値しな…

リードメールとクリック募金

アフィリエイトにも多くの種類がある。その一つに「リードメール」というのがあって、HPのリンクをクリックして、数十秒待つとお金がもらえる。待つ時間にもよるが、1クリック0.25円から0.4円くらいだ。 そうしたメールを配信しているサイトが多くあって、試…

リスクの因子を分析する方法試案

リスクに関して社会心理学の分野では、リスクイメージを次の3つの因子で表現できることがわかっている。 因子I:恐ろしさ因子(Dread) 因子II:未知性因子(Unknown) 因子III:災害規模因子(Number of people involved) このうち因子IとIIの2因子は多く…

アフィリエイトに責任を持て

ブログなどで、企業サイトへのリンクを張り、ユーザがそこを経由して商品を購入したりすると、サイトやメールマガジンの管理者に報酬が支払われるというシステムを「アフィリエイト」というが、アフィリエイト(Affiliate)のもともとの意味は、「メンバーや…

77%を見過ごさない−企業の地震対策

地震の発生が確率的にランダムであるなら、昼間に起きる確率と夜に起きる確率は同じはずです。確かに、昭和以降のM6.0以上の地震の発生時刻を調べてみますと昼間に起きた地震は55%、夜に起きた地震は45%です。もっと長期間について調べてみれば5…

新技術が普及する時間

これまで、いろいろな新技術があらわれては消えていった。そうした技術の中で、普及したものも多くある。ある調査から、新しい技術が1000万人の人に普及するのに要した時間(年数)をまとめてみた。この表から、最近の新しい技術ほど普及までの時間が短いこ…

病院を選ぶ

■病院・医院を検索するには 医者や弁護士などの専門家も選ぶ時代になったとよくいわれるが、医者や病院の選択は難しい。こんなとき医療機関情報をネットで検索してみよう。ネット上には病院検索のサイトが数多くあるが、公的なものとしては、「WAM NET 病院…

頭痛持ち集まれ!

■頭痛大学秋から冬にかけての季節、つまりちょうど季節が変わろうとする今頃、実は頭痛持ちにもいやな季節なのである。わたしには花粉症はないが頭痛持ちである。季節の変わり目は実に鬱陶しいのは花粉症と同じである。 環境省の人から「頭痛大学(http://ho…

【イベント案内】ノムラ資産管理フェア

たいした資産はないが、わずかな資産でも個人ではその管理が難しい。金利が著しく低い現代日本では、資産管理のノウハウを知っているかいないかで、結構差がついてしまう。 野村證券では、来月、こうした不安や悩みを持っている個人投資家向けに、「ノムラ資…

「えーはちねっと」とは

はてなダイヤリーからFC2に変えてから、ブログで「小遣い稼ぎ」をする様々な手法を研究している。アフィリエイト、リードメール、ブログライターなど小銭を稼ぐ方法が数え切れないほどたくさんあるのに正直驚いている。 そのひとつがアフィリエイトである…

フリーランスになろう

学校危機を支えるスクール・サイコロジスト

■スクール・サイコロジストとは スクール・サイコロジストは、子どもが直面する諸問題についてコンサルテーション、アセスメント、介入、防止、教育、調査・計画、健康管理を行なう教育学と心理学について特別な訓練を受けた専門家である。全米で2万人以上が…

菊芋の花が咲いた

春に種芋を植えた。30-50センチ間隔で植えておけば大丈夫だろう、と安易に考えた。 菊芋という名前だけに、1メートルくらいでかわいい菊の花のようなのが秋に咲くのだろう、と思ってた。 ところが、どっこい!!! 2メートル50センチはかるく超えた、菊芋は…

ブログを管理する

■ブログのメンテは大変 物好きで、ブログやHPを複数管理していると、そのメンテナンスが大変である。HPの時代はまだ単純でよかったが、ブログは画面デザインは楽だが、コメントやトラックバックなどコンテンツが複雑になった分、メンテが大変になった。 私の…