2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年の自治体の防災力・危機管理力評価結果

共同通信からこんな情報が発信されました。「総務省消防庁は31日、災害が起きた時の情報連絡体制を整備しているかなど「防災力・危機管理能力」について、都道府県が2005年4月現在で自己評価し点数で示した結果を発表した。100点満点の総合評価で…

日本の大災害

昭和27年に発刊された「東京災害史」(畑市次郎著)という貴書が手元にある。この書物をもとに江戸開府400年に当たる今年、江戸時代の大水害について記してみたい。 寛保2年(西暦1742年)は八代将軍吉宗が行った享保の改革の総仕上げともいうべき公事…

企業向け地震対策の本です

この本は書いたものの中でもっとも売れました。といっても、今、1回増刷しただけだけどね。前に出した地震ものは初版で絶版だったのを考えると、進歩だよね。内容は自分でも自信(地震?)あるよ。オヤジギャグか!?出版社が文系のものを止めるので、これ…

関東大震災

昭和27年に発刊された「東京災害史」(畑市次郎著)という貴書が手元にある。この書物からまもなく80周年を迎える関東大震災の猛火について記してみたい。 「筆舌に尽くしがたい」という言葉があるが、当時の新聞社にはかなり筆の立つ人がいたものと思わ…

自慢の本

最近自慢の本は、日本規格協会の「世界の規格便覧」シリーズだ。国際編、欧州等編、アジア編、米国編の4セットで、内容は各種規格の解説だが、リスクマネジメントについても書いてある。その編集主査と国際編とアジア編は著者としても執筆した。国際編は日本…

企業向けの講演をします

東京直下地震(大地震)が発生した場合に備えて、事業所が進める防災計画や地震対策マニュアルの作成について講演会を行います。お勤めの方、事業所の防災担当の方の参加をお待ちしています。日時 2月2日(木曜日) 午後2時から4時会場 銀座ブロッサム(…