2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年の災害10大ニュース

何か毎年同じようなことをいっているような気がしますが・・2006年も変な年でした。 1月 日本海側で記録的な大雪、死者100人超2月 フィリピン・レイテ島で大規模地滑り3月 鳥インフルエンザ死者・通算で100人突破3月 情報流出、ウィニー禍拡大5月 インドネシ…

■地域新聞による情報収集

「今日の日本」は、いくつかのトピックスに分けられています。「今日の一枚(写真)」、「今日の注目」、「特集記事」、「日本の祭(データベース)」の4つです。このうち、ぜひウォッチしたいのが「特集記事」です。 現地ならではの貴重な地域情報をまとめ…

■地域新聞とは

普通、全国紙に対して地方紙という括りで、全国各地で発行されている新聞を総称していますが、その「地方紙」もブロック紙から地域限定のミニコミ紙まで多様です。このため「地方紙」というより総称としては「地域新聞」といった方が実態に合っているように…

ケータイでプレゼンをしたい!

「PHS」から「ピッチ」へ、そして「WILLCOM」へ変わった。私は「ピッチ族」です。8年ほど前にモバイルをやるのに、PHS以外に速いデータ通信はなかった。それ以来、死語と言われるピッチを使ってる。 WILLCOMのブランド戦略のおかげで、少し肩身が広くなった…

バイタルリスクとは

リスクを「恐ろしい」「恐ろしくない」に分けた場合、リスクの認知はどのようになるか。米国における調査の結果では、恐ろしいリスクの上位5位は、?核兵器、?戦争、?神経ガス、?テロリズム、?一般犯罪であった。この中で施設にとって重大なリスクはテロリズ…