2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉村昭

もうお一方は、吉村昭さん。菊池寛賞をとった「戦艦武蔵」が有名。その作品のモチーフも「死」だった気がする。吉村さんは、膵臓癌の延命治療を拒否し、自宅療養中に「死ぬよ」と言い置いて、自分でカテーテルポートなどを抜いて「尊厳死」したといわれてい…

夏目雅子

一人目。夏目雅子さん。今月の11日が忌日だった(この頃歌人や俳人の忌日ばかり調べている気がする)。夏目雅子さんの俳号は「海童」、ひまわりが大好きだったといい、その遺志を継いで作られた基金も「夏目雅子ひまわり基金」という。癌治療で脱毛してしま…

命の一句

今、「命の一句」という石寒太さんの本を読んでいる。この本には俳人の詠んだ句は少ない。小説家や俳優など普通の人の俳句を多く取り上げている。私は、俳句の本では、人が亡くなるという無情を詠った句をあさるように読む。楽しい俳句、恋の俳句などは「う…

Heaven 911

September 11から7年経ちました。 今年の追悼式典では、ニューヨークメンズクワイアという日本人の合唱団がミニコンサートを開くそうです。9/11で息子さんを亡くされた住山一貞さんが作曲した曲を歌います。 (出典:9.11 日本人犠牲者家族のためのホームペ…