Relaを飲んでみた

モラタメ.netからアサヒビールの「Rela」というペットボトルワインをいただきました。ちょうどある記念日だったので、さっそく飲んでみました。 ペットボトルだからという先入観があったのですが、これがいい意味で期待(?)を裏切るものでした。一言でいえ…

「東方十全歌」の掲載開始しました

今日は月☆流星忌(月命日)です。先月の祥月命日にぐずぐずしていた、天馬流星の公式最終作品「東方十全歌」の掲載を開始しました。この作品は亡くなった年の4月26日に東方創想話に掲載され、連休明けまでに全5話がアップされたはずですが、天馬流星は何…

「ミルクのようにやさしいダイズ」を飲んでみた

モラタメというサイトで「ミルクのようにやさしいダイズ」のお試しをやっていて、それを試しにモラタメ経由で買ってブログを書くというキャンペーンをやっていた。 でも、1000ml6本を「試しに」買わなければならない、とんでもないことだ。試しというのは普…

【癒し】風の道〜京都の紅葉2009年: RESONANCE Andre Gagnon

天馬流星の旅:小笠原夕日編

秋のノクターン

フルーツメール

天馬流星の旅:日本最北端 礼文島編

さて、既に去ったとはいえ、台風の影響が怖い。揺れるという前の客室からは速やかに離れることにした。 しかし、客室が空いているのなんの。ガッラガラー。小笠原のあれと比べると、鳥取砂丘とサハラ砂漠くらい違う。たとえがよく分からない。 けっこう揺れ…

ももちゃん日記 その15

チョコタンちわわのももちゃんです。ペースメーカー役のおにいちゃんちわわは速くて一定のテンポで歩くので、散歩が新米のももちゃんは、お兄ちゃんのお尻についていくのが精一杯です。ふーふー言ってしまいます。

2009 H1N1感染地図

海外では、各国の感染者の状況を世界地図上に落とすGISが公表されている。公的なものよりボランティアで一般の人が作成、公表しているのが特徴だ。 主なものは次のとおり。<公的なもの> WHO感染者マップ <民間ボランティアのもの> 2009 H1N1 Flu Outbrea…

続 YouTube動画

ちわわのももちゃんの動画です。自分で服を脱いでしまうところをハイスピード撮影しました。 ようやくハイスピードカメラを買った甲斐があった。 最近アップした二つの動画。意外と評判がいい。 2ヶ月前にアップしたものより、再生回数が多くなった。

その2 匍匐(ほふく)前進

おなかを床につけて、後ろ足を使わず、前足だけで這って行きます。ちょうどドラゴンクエスト・ワンの曲がピッタリなので、音をかぶせました。「ワン!」が可愛いですよ。

その1 イナバウアーならぬ「イヌバウアー」

カラダが柔らかく、首の長いももちゃんは、這った姿勢のまま後ろに反ることができます。ちょうどスケートのイナバウアーみたいに。

本を出しました

今度は事業継続マネジメントシステム(BCM)の入門編です。BCM(事業継続マネジメント)入門 (やさしいシリーズ)作者: 小林誠,渡辺研司出版社/メーカー: 日本規格協会発売日: 2008/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る2006年に…

【ももちゃん日記1】Still Blue

【ももちゃん日記3】ハンカチ姫

【ももちゃん日記4】可愛い「出してよ」

【ももちゃん日記5】夢見る想い

【ももちゃん日記6】元気の素

ももちゃん2

これで今のところ終わり。全部で11本です。

【ももちゃん日記7】くしゃみする子犬

【ももちゃん日記8】めちゃめちゃにしたい

【ももちゃん日記9】ミュウを捕まえた

【ももちゃん日記10】サボテン娘と遊ぶ

【11】スヌーピーと遊ぶ

ももちゃん

ももちゃん日記、全11本です。 わが家に来たじゃじゃ馬姫です。

吉村昭

もうお一方は、吉村昭さん。菊池寛賞をとった「戦艦武蔵」が有名。その作品のモチーフも「死」だった気がする。吉村さんは、膵臓癌の延命治療を拒否し、自宅療養中に「死ぬよ」と言い置いて、自分でカテーテルポートなどを抜いて「尊厳死」したといわれてい…

夏目雅子

一人目。夏目雅子さん。今月の11日が忌日だった(この頃歌人や俳人の忌日ばかり調べている気がする)。夏目雅子さんの俳号は「海童」、ひまわりが大好きだったといい、その遺志を継いで作られた基金も「夏目雅子ひまわり基金」という。癌治療で脱毛してしま…

命の一句

今、「命の一句」という石寒太さんの本を読んでいる。この本には俳人の詠んだ句は少ない。小説家や俳優など普通の人の俳句を多く取り上げている。私は、俳句の本では、人が亡くなるという無情を詠った句をあさるように読む。楽しい俳句、恋の俳句などは「う…

Heaven 911

September 11から7年経ちました。 今年の追悼式典では、ニューヨークメンズクワイアという日本人の合唱団がミニコンサートを開くそうです。9/11で息子さんを亡くされた住山一貞さんが作曲した曲を歌います。 (出典:9.11 日本人犠牲者家族のためのホームペ…