家は安く建てよう


筒井康隆山下洋輔のアルバム「家」は異様なLPだった。30年前に発売されたこのLPがCDとなって再発売されるという。


この「家」は、終末後の世界を描いているのだが、その生活や舞台が巨大な水上建築で、かつなんとも和風だった。生のニンニクを囓る「家」の住人。妙に生々しいシーンだったが、古風な感じが懐かしく、おぞましい。小さい頃は怖かったけど今はもう忘れてしまったことをジワッと思い出す、そんな感じの「モノ」だった。タモリのレコードデビュー作でもあった。


作中の歌
♪じゃあぱ ねえず
  じゃあぱ ねえず
  さいぷ りいす
  さいぷ りいす


  じゃあぱ ねえず
  じゃあぱ ねえず
  さいぷ りいす
  さいぷ りいす♪ 」


学生の頃に聞いていたモノだが、今は、自分の家でそれを聞いている。こちらの「自分の家」は真っ当に働いて、人並みに住宅ローンでたてたものだ。筒井の大きな「家」と私の小さな「家」。


バブルの頃に購入したモノだが、当時もう少し地価が安ければ、金利が安ければ、大きな家が買えたろう。最近、「フラット35」という金利が35年変わらない住宅ローンが住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)から出たという。こんな住宅ローンが当時あったら、もう少し広く、都会に近いところに住めたと思う。


それにりそな銀行でインターネットで申込書を取り寄せると「インターネット優遇サービス」として、金利がさらに0.1%、手数料が2万円ほど安くなるそうだ。
当時、インターネットがあったら・・・


これから家を購入したり、立てたりする予定がある人はこうした情報は見逃さない方が良いと思う。私もフラット35について詳しいわけではないので、フラット35に関する情報は必ずa href="http://c.p-advg.com/adpcnt/r?mid=734026&lid=4" target="_blank"こちらをご確認下さい。