米国の学校暴力を知りたい:校内暴力防止センター

校内暴力防止センター

http://www.ncdjjdp.org/cpsv/

■ホームページの内容■

全米で最初の州立学校安全センターのひとつとして1993年に設立されたノースカロライナ州児童裁判及び非行防止局の「校内暴力防止センター(Center for Prevention of School Violence )」は安全な学校を推進し、青少年の健やかな成長を助けるための情報センターかつ「シンクタンク」だ。安全な学校を推進する同センターの取り組みは、校内暴力問題の理解とその解決策の提供を目指す人々の参考になろう。特にSAVE(どこでも暴力に反対する学生)運動は、すべての学生が安全で、安心できる環境下で学習できるよう学校を目指すため試みで、1989年からノースカロライナ州が力を注いでいるプログラムである。このホームページはSAVEについての啓発やプログラムを提供し、その中心的な役割を果たしている。校内暴力問題に取り組む人々必見のサイトだ。

■こんな時に便利■

アメリカは情報公開が進んでいるのでインターネットで様々な情報を知ることができるが、校内暴力(school violence)に絞ってその発生状況や取り組みなどが知りたいときに便利。更新も頻繁に行われており、前の月に発行された文献なども載っている。また、年度ごとに「おすすめ」文献のサイトがリンクされているので主要文献を探すときとても便利。

■これはいい■

Libraryという部屋に統計、リンク、レポートといった貴重な資料がある。その中の統計には、「Stats2003:おすすめ校内暴力文献調査結果」などの文献形式のリンク集がある。これがいい。これには米教育省・司法省発行の「2003年学校犯罪と安全の指標」や全米スクールオフィサー連盟発行の「NASRO2003年スクールオフィサー調査」といった2003年に発行された文献のリンク集がのっている。このリンク集の優れているところは原文を読まなくてもリンク集にPDF形式で要旨がまとめられているところだ。年度ごとの文献を調べられるのもいい。